PoserフィギュアなんかのテクスチャをZBrushの3Dペイントで塗りたいなぁというときに使う手順の覚書。
たぶん、Zbrushってそういう用途に多く使われているはずなのだが、いまいちやり方がわからなかったのでとりあえず、メモとして残しておこう。
- Poserなどで、塗りたい形状をあらかじめObj形式でエクスポートしておく。
- Toolsから、Obj形式の形状をインポートする。
- Editボタンを押し、Editモードに。
- ToolsのMake Polimesh 3dをクリック。
- GeometryのDivideを3,4回クリック(サブディビジョン。見た目上、ポリゴンが細かく分割されてなめらかになる)
- 色を塗る。
- 画面上部のTextureメニューから、テクスチャサイズ(width, Height)を指定して、Newをクリック。
(今まで塗っていた色がパッと消えるがあせらず、続きの手順を行う) - 画面左のTextureメニューから、Col>Txrをクリック。塗っていた色が復活。
- テクスチャは上下がひっくりかえっているので、FlipVをクリックして上下反転。
- 画面上部のTextureメニューから、Exportで書き出す。
メモ
- ZBrushの3Dペイントは「ポリペイント」という、ポリゴンごとに色をつける方式らしい。
- ZBrsuhのサブディビジョンにより、ポリゴンがめちゃめちゃ細かく再分化できるので、なめらかに色を塗っているように見えるらしい。
- 画面右のTextureメニューから、Txr>Col(テクスチャからポリペイントにイメージをコピー)、Col>Txr(その逆)、Colorize(テクスチャを非表示にしてポリペイントを表示)を駆使して、テクスチャに追加で色や模様をつける、というようなこともできるっぽい?
ディスプレイスメントマップの書き出し(?)
- でこぼこをつけた後、画面右のGeometryのSDivを下げて、SDiv1にする
- 画面右のDisplaymentで、SmoothUVをクリックし、CreateDispMapをクリック
(何かがしゅん、と飛んでいくような動き? アルファにディスプレイスメントマップがコピーされる) - 画面上部のAlphaで、さきほどコピーされたディスプレイスメントマップを選択し、Make Txボタンをクリック。
(今度は、テクスチャにディスプレイスメントマップがコピーされる) - 画面上部のTextureで、Exportして書き出す。(テクスチャは上下がひっくりかえっているので、FlipVをクリックして上下反転。)