ZSphereを3Dメッシュ(ブラシでもこもこ加工できる状態のことだ)に変換する手順の覚書。
やり方
ZSphereで形状を作ったら、キーボードの「A」を押すと、3Dメッシュのプレビューが見られる。これは、Tool→Unified Skinの「Preview」のショートカットだ。
プレビューなので、このメッシュをブラシでもこもこ加工することは出来ない。加工するには、Tool→Unified Skinの「Make Unified Skin」をクリックして、3Dメッシュ化する。
ただし、Make Unified Skin化するメッシュとして確定してしまい、もうZSphereには戻れなるので注意しよう。
ZSphereを生かしたまま肉付けをしていくのが「ZSketch」という機能らしいのだが、これはこれで使い方が難しい。ZSketchについては、またおいおい覚えていくことにして、今回の覚書を終わる。