Zbrushの操作はバージョンが変わるごとに操作方法が変わっているような気がするが、だんだん洗練されていってるってことか。
視点移動基本
視点の回転 ツールの背景部分でドラッグ。※ツールとは、Zbrushではオブジェクトのことを指す。以下の画像ではサイがツール。
▲これは以前から変わらない
視点の平行移動 背景部分をALT+ドラッグ
ズームイン・ズームアウト ALT+ドラッグ後、ALTだけ離してドラッグ
▲他の3DCGソフトなんかでもまず見ない、特殊な組み合わせ。慣れると便利なのか?ホイールでいいじゃんか、という気はする。
ツール(オブジェクト)を画面にフィット Fキーを押す
その他
- 「Local」をオンにして、背景ドラッグ … 最後にスカルプトした箇所を中心に視点を回転。オフ時にはツールの中心が回転の中心となる。
- Shiftを押しながら背景ドラッグ … 90度ごとにスナップしながら回転。真正面や真横、真上からの視点にしたい場合に、「だいたい真正面」→「Shift+ちょっとだけドラッグ」で真正面からの視点に出来る。
- ALT+背景をクリック … ツールがだいたい画面にフィットする。(Fキーと同じ?)
まだまだ便利なのがありそうな気がするけども、今日はひとまずそんなところで。また新たに発見したら追記することにしよう。