ポリゴンの裏表がひっくりかえった。
Poserフィギュアもえたんの頭をobj形式で書き出し、ZBrushにimport後、何も編集せずにexportした。
そんでもって、Poserに読み込むとポリゴンの面が逆転していた。
なんでこんなことになるのかはわからない。
さらにモーフターゲットとして読み込むと、何故か頭が少し上にずれる。
とりあえず、ここに「ワケのわからない現象」として書いておいて、対処方法などがわかったら後で追記することにしよう。そんな目的のカテゴリがこの「わからない」だ。現在、わからないことだらけ。前途は多難だ。
(追記) ZBrush3.1にバージョンアップ後、「ポリゴン面の逆転」は解消。しかし、頭が上(y軸方向に0.52程度)ずれるのはそのままだ。なんでこんなどんくさい不具合が放置されているのかは不明。
現時点では、Poserにimport後、y方向に+0.52移動させ、再度exportし、またimportするという面倒な手順しか思いつかなかった。なんなんだ。