長いタイトルだが、こういう現象のことだ。
現象
▲白いのがImportしたObj
もうちょっと整理しておこう。
行った手順は以下の通り
PoserでAiko3を呼び出し、インバースキネマティクスをオフ、ゼロフィギュアポーズを適用した。
頭部をExport。オプションは以下のように指定した。
ZbrushにImportし、そのままOBJ形式でExportした。
Exportしたファイルを、Poserで読み込んだ。オプションは以下のように指定した。(全てオフ)
もともとのフィギュアと同じ位置に頭部が現れるはずなのが、y軸方向にずれて表示された。
問題点
それの何がまずいのか、というと顔のモーフターゲットをZbrushで作りたいとき、y軸方向にずれてしまうと、顔全体が下方向にずれてしまうのだ。
原因(たぶん)
Poserで使っている大きさの単位が非常に小さいため、Zbrushの内部処理で発生する「取るに足らないはずの」誤差に大きな影響を受けてしまう。
参考:Poser OBJ import/export fix(ZBrush Central内のスレッド)
これによると、Zbrush2の頃はこの現象は起こっていなかった、とのこと。
対処方法(たぶん)
ZbrushへのImport時に大きさを1000倍して、Export時に1/1000すれば、たぶん大丈夫。
使えそうなZBrushプラグイン: Poser Scaler plugin for ZBrush3.1(有志が作った無料プラグイン。)
実はまだ、それでうまくいくかどうかは試していない。試したらまた、結果を書くことにして、今回のところはこのへんで覚書を終わる。